ふるえているひとたち

DCIM100GOPROG0030010.

2014.12.23 @ Last Waltz, Shibuya, Tokyo

広告

佐藤幸雄 二年目の公開練習・その3

Exif_JPEG_PICTURE

由紀さおり、江利チエミから、EL&P、DEVO、マッチングモウルらの日本語訳カバー、富士山頂に今日は1万2000人、レシートのほうは大丈夫ですか、T.REXに眉毛がはえていた、お耳がだんだん遠くなる、あいつが死んだぜ、あなたの死なない世界、この道ずっと歩いていけば、あのときはありがとうって誰か言わないかな、俺たちおじさんには今うたう歌がない、気がついてる思い出してる、ぼくがみているそのときに消えた、生まれてこの方こんなに年をとったのははじめて……等々いろんな言葉や音のあれこれで、実に43曲を歌い上げた「二年目の公開練習」第二回(7月7日決行)。「え、こんなに」と佐藤幸雄自身がたじろぐほど、大勢の方に見学していただきました。そのときの最後のご挨拶「音楽とか歌を、自分の記憶の中での思い出の装飾っていうんですかね、思い出の背景にしている人じゃない人にはきっと面白いものだと思います。絶対に面白いものと信じてまたやります」というわけで

来る8月4日(日曜日)正午より午後二時まで、高円寺円盤にて

佐藤幸雄の「二年目の公開練習」第三回目が行われます。

練習ですので無料です。円盤に買い物がてら、お酒やお茶を飲みつつ涼みつつ、公開練習をお楽しみいただきたいです。ぜひお運びください。

佐藤幸雄 二年目の公開練習・その2

Exif_JPEG_PICTURE

来る7月7日(日曜日)正午より午後二時まで、高円寺円盤にて

佐藤幸雄の「二年目の公開練習」第二回目が行われます。

すきすきスウィッチが生まれる前、佐藤幸雄、山田正樹が高校時代にやっていたバンド『女學生の友』の曲、朋友の故・今井次郎の曲、大場久美子やケビン・エアーズの日本語訳カバー、『絶望の友』の頃の曲、かたちになりかけの曲、その場で消える曲、すきすきスウィッチの新曲に進展していく曲、『毎日が君の誕生日』まで、実に全39曲を歌い上げた第一回(2月24日決行)。時間空間日常非日常自由自在に飛び越えて、なにが出るかわからないドキドキの、練習です。折しも、めったに会えないものどうしの逢瀬の日とされる七夕の真昼間。星に願いを。ではなく、おてんとさまに願いを。練習ですので無料です。円盤に買い物がてら、お酒やお茶を飲みがてら、公開練習をお楽しみいただきたいです。ぜひ、足をお運びください。

☆写真は今春に老朽化のため閉鎖された井の頭公園・熱帯鳥温室。

vol.2 ぽりぽり

画像

3月31日, 2回目のラストワルツ. ぽりぽり.

すきすきスウィッチに対して, こう言うのは褒め言葉になっているのか, どうなのか, アレなんだけど.

厚くてソリッドな音. 緊密なアンサンブル.

毎回変わり続けるすきすきスウィッチだけど, 音が大きく変わり始めている. はじめて聴く音.

音が変わると, 言葉のリアリティも変わるんだな. いろいろな方向に.

謎の新曲もあったりして (笑)

次回はライブ・レコーディングなの? たぶん4月29日頃.

佐藤幸雄 2年めの公開練習

2月24日. 昨年の11月4日以来, 久し振りに円盤に戻ってきました. 公開練習としては6月3日以来. しかも初めての佐藤幸雄ひとりぼっちの公開練習.

すきすきスウィッチの今までの曲はほとんどなし. 今井次郎さんや Kevin Ayers, 女學生の友, … 今はいないひとたち. 耳馴染んだ曲たち. これからくる曲たち. 誕生日.

まるっと2時間. 来なかった人は多分損したな:-)

日曜日昼下がり, 走り過ぎる電車の音を聞きながらの練習は, まだこれからも続くでしょう.

CASE OF TELEGRAPH 2013

Image

2013年2月3日 (日), 青山CAY, 佐藤幸雄, 鈴木惣一朗, POP鈴木

  • すきすきスウィッチ (昔のスウィッチと同じだけど違う. これがスウィッチ)
  • ニウバイル (すいません. 初めて見ました)
  • EP-4 unit3 (昔のEP-4じゃない. あ, 違うバンドなのか)
  • くじら (いつものくじらじゃない. いつも違うけど)

Image